再び、旅行に持っていくカメラとレンズについて

以前に同じようなことを書きましたが、しつこく同じネタで。

「旅行にどのカメラとレンズを持っていこうかな」というのは、カメラ、レンズ好きにとっては、考えるのがとても楽しいテーマです。といって、実際に旅行に行く予定があってこそなので、旅行を予定すると、ああでもないこうでもない、と考えてしまいます。

今回は年末年始に小豆島に行くつもりなので、そのときに持っていくカメラとレンズについて、じっくりと考えていました。

まず考えるのが、フィルムにするか、デジタルにするか、またはそのどちらも持っていくか、です。

旅行ですから、荷物は軽い方がいい。

といって、RX100だけ、というのは淋しい。RX100はズームレンズ付きで便利だし、コンパクトのわりに画質はいいし、手ぶれ補正もあるし、とてもいいカメラですが、カメラ好きとしては、それだけじゃあね、と思ってしまいます。また、OLYMPUS TRIP 35だけ、というのは、カメラとしては面白いけれど、いろいろと撮れないシーンが多いんじゃないか、という不安もあります。RX100とOLYMPUS TRIP 35というのも面白そうではありますが、ミラーレスか一眼レフを1台入れたいところです。趣味の問題として。

前回、郡上八幡に行ったときは、E-M5 MarkII+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRONikon F+NIKKOR-S·C Auto 50mm F1.4にしました。同時には使わず、結果的に昼間はモノクロフィルムを通したNikon F、夜景はE-M5 MarkIIという使い分けをしました。

今回の小豆島では「迷路のまち」をうろうろしたいな、と思っています。あとは定番の寒霞渓とエンジェルロードあたり。

やはり町並みを撮るのが好きなので、「迷路のまち」に一番興味があります。以前、明石の写真をOLYMPUS TRIP 35で撮影して、画角がいい感じでした。きっちり写る感じ。あと、モノとして好きです。あと、2泊3日で時間はたっぷりあるので、RAW現像して、気分が乗ったらブログでも書くのも楽しかろう、と思うので、メインはデジタルにしようかな、と思っています。画質的にEOS 5D MarkIIにしたいところです。レンズはOLYMPUS TRIP 35と揃えてEF 40mm F2.8 STMと、EF 50mm F1.4 USMがいいと思っています。

今のところ、天気は良さそうなので、この組み合わせがいいと思っています。

EOS 5D MarkII + EF 40mm F2.8 STM & OLYMPUS TRIP 35

EOS 5D MarkIIの安心感と、フィルムでも撮りたい気持ちを満たしてくれるOLYMPUS TRIP 35は今のところベストだと思っています。