EF 40mm F2.8 STM

EF 40mm F2.8 STM

2020年8月1日に「カメラのナニワ」のネットショップで購入。別売のフード付きで9,800円で良品のものを発見。フードは1,500円はしますから、まあ安い。
いつかは買おうと思っていたレンズなので、即決しました。

薄くて軽量なこのレンズは、長くて重いものが多いフルサイズ用レンズの中で、とても魅力的です。性能的にはF2.8と欲張っていないこともあり、満足できるものです。周辺光量落ちはありますが、フルサイズ用レンズではどうしても逃れられないところですし、絞り込むか後処理で対応すればよいと思います。

専用フードは前に出っ張らないタイプで、レンズの薄さをスポイルしません。

フード付きのEF 40mm F2.8 STMをEOS 5D MarkIIに取り付けた状態

40mmという画角は初めて。私の感覚では、ちょっと広角っぽい感じがします。50mmと45mmはあまり変わらない気がしますが、40mmは明らかに広い。
0.3mmまで寄れることも含めて、日常的に使いやすいレンズです。

作例

F2.8 1/800
F5 1/320
F3.5 1/250
F5 1/800
F6.3 1/80 トリミング