御堂筋のイルミネーション

2022年12月3日、御堂筋のイルミネーションを見に夕方からおでかけ。心斎橋から歩いて北上し、淀屋橋まで。

カメラはEOS 5D MarkII、レンズはTAMRON SP 35mm F1.4。手ぶれ補正付きの28mmもいいかな、と考えたものの、開放F2.8はちょっと暗いのと、画角が広すぎる気もして35mm。このレンズを使うときは、安定感のためにバッテリーグリップを付けることにしています。それにしても重い。

御堂筋のイルミネーションというと、2019年12月14日に中之島のイルミネーションを見に行ったあと、少し寄った記憶があります。その後すぐ、娘のペルテス病が発覚したこともあり、ブログの記事にはしていませんが、とても綺麗でした。そのときはE-M1でした。

まずは大丸をうろうろして夕食。お店がありすぎて決められないと思っていたところ、妻の提案で明治軒へ。その存在を忘れていましたが、まだ子どもが生まれていない頃、妻と行ったことがあります。安定のおいしさ。子どもたちも喜んでいました。また行きたい。

明治軒で夕食

大丸心斎橋店北館はパルコになっていました。そういえば以前来たときは、閉館していたような気がします。

心斎橋PARCO
北御堂
大阪瓦斯ビルヂング

そんなに寒くない上に、心斎橋より北に行くとそんなに混雑していませんでした。毎年恒例にしてもいいな、と思います。