旅行に持っていくカメラとレンズについて

こういうタイトルで文章を書こうと思って、いろいろと考えたところ、家族旅行など、写真がメインでない旅行の場合、マイクロフォーサーズが軽快でいいと思います。

具体的なレンズとしては、軽量にしたいならM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO1本。望遠が欲しいならM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを買う。それでも望遠側が足りないのならM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3にする。広角側が足りないならM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROも合わせて買う。超音波防塵フィルターが優秀なので撮像素子にゴミが付きにくく、レンズ交換も安心。

これでだいたいのシーンは撮影できると思います。お安くないですが、今までに私が買ってきた細々としたレンズを考えると、買えていた金額です。

とはいえ、結局そういうレンズは買わなかったわけで、論理的にはベターかもしれませんが、私の好みはまた別のところにあります。

旅行に持っていくカメラとレンズを何にするか考えるのは、とても楽しい。目的地と行きたい場所について思いを巡らせて「広角がないと困るな」とか「室内も多いから手ブレ補正の強いカメラがいいかな」と考えて、最終的に何らかの結論を出す。何を取って、何を捨てるか。それを決めるのが楽しい。

今回は子どもたちの「昨年に泊まったペンションにまた行きたい」というリクエストで淡路島に行く予定です。一泊二日。今のところ天気はいいようです。初日は気になるお店をいくつかまわり、翌日は遊園地的なところに行く、というざっくりとしたスケジュール。

写真的は子どもの写真メインで、ちょっと街並みも撮れたらいいな、という気持ちです。

具体的なプランを挙げてみます。

E-M5 MarkII

E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

軽快さ重視のマイクロフォーサーズ。ボディはE-M5 MarkII。手ぶれ補正の効果が高い。

レンズは17mm、25mm、45mmがベストだけれど、3本はちょっと大変なので、25mmは外してもいいかな、という気もします。12-40mmと40-150mmのズーム2本だと、画角のカバー範囲は広いですが、大きくて重いので軽快感が阻害される。

17mm、45mmにして、不足分はRX100に任せる方が、全体としてはかさ張らないような気もします。

旅行のときにRX100の心強さ。

EOS 5D MarkII

EOS 5D MarkII + EF 40mm F2.8 STM

画質はいいけど大きくて重いEOS 5D MarkII。旅行には向かない気もしますが、画質的な安心感が違う。

RX100があるんだから、ピンポイントで重視したい画角のみを任せる作戦。

40mmという画角が、ほどよい気がするのと、何よりレンズが小さくて軽いので、持ち歩くのも楽かな、と。

50mmも好きなので、50mm F1.4も合わせて持っていくといいかもしれませんが、ちょっと画角が近すぎるかな。

EOS 650

EOS 650 + EF 50mm F1.4 USM

子どもの写真がメインなので、カラーネガフィルムを通して、全コマプリントするのはどうか、というプラン。

現像するまで結果が判らないフィルムですべてベストショットを狙って撮影する緊張感が楽しいんじゃないかな、思って。というかカメラがデジタルじゃなかったときは、みんなそういう緊張感を持って写真を撮っていたのかもしれません。

レンズはEOS 5D MarkIIと同じなんだけれど、子どもたちがメインなら、40mmに合わせて85mmがあった方がいいと思います。

気軽に撮りたいとき用にRX100は持って行こう。

Nikon F

Nikon F + NIKKOR-O·C Auto 35mm F2

旅行の写真はRX100にまかせて、フィルムはモノクロにして、趣味の写真を撮る作戦。

古い町並みや港あたりをモノクロで撮るのは、とても楽しそうです。ただ、遊園地的なところでは、ほとんど撮影しないと思うので、面白くないなあ、と思います。

ネガカラーを通して子どもたちを撮るのには、マニュアルフォーカスで露出計なしのカメラはちょっと厳しい。とっさのシーンに反応できる自身がありません。

好きなカメラですが、旅行向きではないかな。夫婦ふたりでの旅行ができるようになったら、持って行きたい。

上の文章を書いていて気付きましたが、RX100を持っていくことは決定しています。旅行用のカメラはRX100だけでいいんじゃないか、という気もします。広角側が24mm、望遠側が200mmまで伸びてEVFもあるRX100VIがあれば、旅行にはベストかも知れません。

とはいえ、面白みがないというか。写真を撮るのは好きだけど、何より好きなカメラとレンズを使いたい。RX100は実用的ですし、信頼もしていますが、好きというほどではない。

まあ、EOS 650かEOS 5D MarkIIがいいかな、と思っていますが、ギリギリまで考えたいと思います。