今井町

2022年2月12日、奈良の今井町に行ってきました。2005年が最後だったので、17年ぶり。

久しぶりにモノクロフィルムで写真を撮りたいと思って、以前の記事で書いたように「重要伝統的建造物群保存地区」で考えていたら、カフェなどが増えている、という情報を得て今井町にしました。今井町の町並みの写真を見せたら、娘も行きたいというので、今回もふたりで行ってきました。

カメラはNikon FとRX100(初代)。レンズは35mm F2と50mm F1.4。フィルムはいつものILFORD XP2 super 400です。TTArtisanライトメーターAS-1に取り付けて初めて実用してみましたが、わりと快適でした。室内での撮影が多いと便利です。

今井町は全体的に綺麗になったような気がしました。2001年から2003年までに訪れたときの様子は別サイトにまとめてありますが、その頃と同じく古い建物は綺麗なまま維持され、古い町並みに合わせた新しい建物が増えているような印象を受けました。

天気もよく、町並みも綺麗で、ランチに入ったカフェも「あたり」で、ホクホクしていたら、好事魔多し、フィルムをいつものキタムラで現像してもらって確認すると、フィルムの中央に帯状に原因不明の斑点が出ていました。下の画像を拡大するとよくわかります。

フィルム上に帯状の斑点が発生

原因不明の斑点(クリックで拡大します)

コマごとに発生の強さが違うので、カメラやレンズが原因ではないという気がしています。現像処理かフィルム自体の問題かな、と。

2月13日にフィルムを渡してキタムラに原因究明を依頼しています。回答には1週間から10日欲しい、とのこと。

現実的な検証方法としては、同じILFORD XP2 SUPER 400(ただし期限は違う)が手許に2本あるので、同じカメラとレンズで撮影する。そして、違う種類のフィルム(例えば手許にあるKodak GOLD 200)でも撮影して、キタムラで現像してもらう。

ILFORD XP2 SUPER 400にのみ同様の現象が発生したら、フィルムの問題。どちらのフィルムにも発生したら、現像処理に原因がある可能性が高い。

厳密にしようとするなら、フィルム、現像、カメラを全て分けてチェックすることですが、その場合ILFORD XP2 SUPER 400とネガカラーを4本ずつ計8本用意することになります。それをするのは現実的ではないし、結局100%の検証にはならない。フィルムは1本ずつ別のものですし、現像も手作業による部分があるので、100%の原因の特定には至らない。

そういういろいろを考えてしんどくなってきたので、検証はやめて、ILFORD XP2 SUPER 400とNikon Fで撮影して、同じキタムラで現像することにします。何もなかったらそれでいい。何かあったらキタムラとまた話をする。何もないことを祈ります。

まあ、RX100で撮影した写真もありますし、斑点も後加工で目立たくなすることはできましたから、気を取り直して、今井町の話。

今井町の町並み

以前は車を持っていなかったので、八木西口駅で降りて歩き、今井町の北東の角から入るのが定番でしたが、今回は華甍の裏にある駐車場に停めて、まず華甍に入りました。

今井まちなみ交流センター「華甍」
町並みのジオラマ

ジオラマや建物の模型などもあり、初めて今井町を訪れるなら、まずここに行くのがいいと思います。町の全体像がわかりますし、観光地図ももらえます。

娘用にと市のキャラクターの缶バッチと塗り絵をいただきました。

ふと近くのアパートを見たら見覚えがあり、そういえばそこに下宿していた大学時代の友人のところに、みんなでご飯を食べに来たことがあったな、と思い出しました。20年以上も前の話です。懐かしい。

旧米谷家は市が所有しているので毎日無料で中を見られますが、それ以外は普通の住宅なので、事前予約が必要だったり、公開日が限られているので注意が必要です。今回はちょうど高木家が公開中だったので入りました。いろいろと丁寧に説明していただき、娘も真剣に聞いていました。身分の高い人がお金を借りに来るときに入ってくる、外からは門とわからない作りの入り口の説明に興味を持ったようです。「燃えよ剣」で旅館としてロケに使われたそうです。

河合家
河合家

河合家は酒屋さんなので、お土産用の日本酒なども買えます。買ってもいいな、と思うのだけれど、買ったことがない。瓶って重いので。

町全体が整っているのが、今井町の魅力。重要文化財の8軒だけでなく、ちょっとした路地が美しい。

今西家(右側)あたり

今井町は寺内町ですが、そのはじまりが「称念寺」。ずいぶんと綺麗に修復されていました。

称念寺
旧米谷家内部
カフェ
カフェ
きんかんのチーズケーキとコーヒー

冒頭に書いたカフェの話ですが、私が初めて行った頃は、ほとんどなかったと記憶しています。

今ではフレンチ・レストランやオーベルジュまであります。すごい。

今回は「イノンドカフェ」というお店に入りました。

ストーブにやかん、たくさんの本、アンティークな家具、とても居心地のいいカフェでした。

娘は絵本を読みながら、私も本をぱらぱらめくりながら。

カレーも、スイーツも、コーヒーも美味しい。カレーは撮る前に食べてしまったので、写真はスイーツとコーヒーのみ。また来たい。

Nikon Fは恰好いいな。