NIKKOR-H Auto 50mm F2用フードとAS-1

今回は絶対必要というのではないのだけれど、あったら嬉しいな、というものを買った話。

まずはフード。NIKKOR-H Auto 50mm F2オーバーホールしてもらって、今までは全然気にしていなかった「純正フードがない問題」が気になり始めました。ハクバの汎用フードを持っていて、実用上の問題はないと思うんだけれど、純正の方が断然恰好いい。

あとガンカプラー(AS-1)。Nikon Fを手に入れて、露出計を買った話は年末に書きました。とても便利ですが、ポケットに入れているとISO感度設定リングが簡単に動いてしまって、取り出すたびに設定しないといけない。なんでロックを付けないのか。とても面倒です。アクセサリーシューに取り付けるべきものなのかも知れませんが、Nikon Fにはアクセサリーシューがない。ないからこその恰好よさなんだけれど、ガンカプラーを買えば付けられる、というので、欲しい。フィルム巻き戻しのたびに外すのが面倒そうだけれど、使ってみたい。

別々に買うと送料がふたつかかってしまうので、両方をまとめて買えるところを探したら、アンティクアリィというサイトを発見し、そこで購入しました。2021年12月31日に注文し、1月5日着。欲しいと思っている20mm F3.5用のフード(HN-9)もあったのですが、フードで9,000円は高すぎるのでパス。

気になるものを取り付けた状態が、上の画像です。今度の撮影は、このスタイルで行きたい。どこに行こうかな。