写真を撮りに行きたいところ

2月の連休に東京にいく予定でした。浅草のホテルを予約して、浅草寺周辺やスカイツリー、月島あたりに行こうと思っていたのですが、オミクロン株の感染拡大によりキャンセルしました。致し方ないことではありますが、とても残念です。

そんなわけで、写真を撮りに行きたいところについて、思いを巡らせてみたいと思います。

東京

まずは、行けなかった東京。2005年に行った井の頭恩賜公園あたりや、上野近辺にまた行きたいです。中古カメラ屋さんも見に行きたい。初日に買って試し撮りして、みたいな。

2005年に撮影した上野

九州

九州は小学6年生の頃、ハウステンボスと長崎市街に行ったことがあるだけです。そのときは写真に興味はなかったので、単に見ただけですが、市電の走る町並みは覚えています。あと、両親はグラバー園に行きたかったようですが、歩くのが大変そうだったので、断った覚えがあります。今となっては、両親の気持ちはよくわかります。長崎に行くのなら、私もグラバー園に行きたい。

離島

小豆島が好きで、3度ほど行きました。フェリーがまず楽しい。鳥羽からフェリーに乗って伊良湖まで行って、更に船で日間賀島、なんてよさそうです。

あと和歌山の友ヶ島もよさそうです。和歌浦と合わせて、日帰りでも行けそうです。

近畿地方

写真を撮りはじめた頃に重要伝統的建造物群保存地区の存在を知りました。今井町や富田林の寺内町、比叡山坂本などについて調べる過程で知ったように記憶しています。全地域を制覇しよう、というような気持ちはないのだけれど、古い町並みが好きなので、旅行などの折にちょっと寄れたらいいな、と思っていることは確かです。

近畿地方の重要伝統的建造物群保存地区で、行ったことがないところでは、滋賀の五個荘、京都の伊根、兵庫の出石などがあります。それに以前に行った所にも行ってみたいです。

富田林寺内町 2005/03/14
今井町 2003/12/03
愛宕念仏寺 2004/04/18

行きたいところを挙げるとキリがないですね。