琵琶湖博物館

2023年6月3日、琵琶湖博物館と比叡山坂本に行ってきました。

まずは琵琶湖博物館。

琵琶湖博物館は5、6年前、子どもたちが3、4歳の頃に何度か行ったことがあります。博物館とはいえ、体験できる場所が多く、楽しかったようです。

今回、久しぶりに行ったのは、子どもたちが小学校の遠足で行った折、団体では入れないエリアがあったのと、ミュージアムショップを見られなかったのが残念だったそうです。じゃあ家族で行こうという話になりました。

朝早めに出発して琵琶湖博物館に向かいます。最近は道路も混んでいることが多いように思いますが、早めに出たからかスムーズでした。とてもいい天気で、そんなに暑くもなく過ごしやすい。

カメラはNikon DfとAi AF NIKKOR 50mm F1.4Ai NIKKOR 28mm F2.8S。フィルムカメラは試写中のLOMO LC-Aで、フィルムはいつものILFORD XP2 SUPER 400。LOMO LC-Aは軽くてレンズカバーがあるので、ポケットに入れても苦にならず、レンズを傷つける心配もなく、携帯にとても便利。

琵琶湖のほとり、烏丸半島にあります
内部

久しぶりの琵琶湖博物館は、思ったよりも充実していました。子どもたちが小さかったので、全体を見たことがなかったのかもしれません。直近に学校の遠足で行っただけあって、いろいろと教えてくれました。写真的にも魅力的なところです。

外に出ると、目の前に琵琶湖
屋外だと絞り込むからか、周辺減光もあまり感じられません
梅雨の晴れ間、とてもいい天気でした
今回、32mmは使いやすい画角でした
左手の感じが良い

博物館全体をくまなく見て、14時頃から比叡山坂本に向かいます。

次回(比叡山坂本)に続く。