Ai NIKKOR 28mm F2.8S

NewFM2(既に手放しましたが)と一緒に元箱付き美品の中古で購入したレンズ。2万7800円。

ペンタックスMレンズと比較すると長さが倍くらいあるので、はじめはびっくりしましたが、フローティング機構が入っているからかも知れません。そのおかげもあってか20cmまで寄れる(レンズ前面からは10cmくらい)のは便利です。ただ、ボケはあんまり綺麗じゃないので注意が必要です。

描写としては、かっちりとしていて好みではあるんですが、晴天下などでは、使うフィルムにもよりますが、もうちょっとコントラストが低い方がいいんじゃないか、という気もします。鏡胴の作りはしっかりしているので、わりと信頼しているレンズです。ただ、逆光には弱いようです。純正のフードがよくないのかなあ。

作例

納涼床
東華菜館