近場をカラーネガで撮る

枚方宿鍵屋資料館

久しぶりにCanon FTb-Nを使いたくなって、たまにはカラーネガ(KODAK GOLD 200)でも通してみよう、と思い立ち、5月22日、近場の宿場町に、息子とふたり行ってきました。レンズは50mm F1.8

昼から予定があったので、さっと行ってさっと帰ってこられるところ、と考えるうち、そういえば以前から気になっていたんだった、と思い出したのが枚方宿。

枚方宿鍵屋資料館

資料館があることは知っていたものの、こんなに立派な建物だとは知りませんでした。時間が限られていたのが悔やまれます。

F4 1/60

資料館をざっと見て、近くのカフェで軽くお茶して帰ってきました。京街道沿いを歩けば、他にも古い建物などがあるようなので、また機会を見つけて見に行きたいです。

公園の花菖蒲と紫陽花

36EXフィルムを1本撮り終わらなかったので、次の週末、5月28日は近くの公園で花菖蒲が咲いていることを知り、家族で行きました。レンズは300mm F5.6と50mm F1.8。300mmはCanon FTb-Nで使うのは初めて。

ピント合わせにひと苦労。暗くてマイクロプリズムが陰り、マット面でのピント合わせを強いられます。あと、当たり前ですが、ボディ内手ブレ補正もないので、ファインダー像が安定せず。三脚座の意味が分かりました。手持ちで撮るレンズじゃない。

300mm
300mm
300mm

途中で50mm F1.8に切り替えました。なんて軽くて、なんてピントが合わせやすいレンズなんだ。ちょうど紫陽花も咲き始めていました。

F4 1/1,000
F5.6 1/1,000
300mm F5.6 1/250

今回、近くの写真屋さんにフィルム現像をお願いしました。以前からその存在は知っていましたが、即日仕上げできないので、お願いしたことはありませんでした。自転車で5分もかからない近所だし、即日仕上げできないとはいえ、日曜日に出せば土曜日には仕上がるみたいなので、試してみました。結果としては満足です。データ化もお願いしましたが、キタムラより少し解像度が高い。

キタムラは即日現像してくれるのが魅力ですが、いささか遠い。急ぐときはお願いしたいところですが、これからは使い分けようと思っています。今回はカラーネガだったので、今度はILFORD XP2 SUPER 400をお願いしてみます。