NIKKOR-H Auto 50mm F2

2005年8月8日、ヤフオクで落札したニコマートFTNに付いてきたレンズ。レンズ付きで6,500円。

同スペックで7枚構成のものからモデルチェンジされた6枚構成のレンズで、マルチコーティングされる前のモデル。

作られてから一度も手を入れていないのか、ピント・リングはすかすかです。ただ、レンズ自体はすごく綺麗なのでもったいない。整備してもらうにしても、中古価格より高くなることは確実ですから、自分でやるしかないでしょう。

使ってみると特に問題はありません。確かにリングはすかすかですが、嫌な感じはありませんし、描写もしっかりしています。リバーサルで使うとちょっと色のクリアに不満を感じました。また違うシーンで使ってみないとはっきりしたことは分かりませんが。

上の文章は、入手してすぐに書いたものだと思いますが、それから16年後の2021年10月、他のレンズと合わせてオーバーホールに出しました。費用は9,570円。おかげでピントリングはほどよいトルクになり、レンズもさらにクリアになりました。さすが。

買った当時は自分でやってみようか、という気持ちがあったようですが、分解の方法などを見ると、私の手には負えない感じがします。壊れているものを直そうとして駄目なのは致し方ないとしても、使えるものを駄目にしてしまうのはショックが大きすぎます。

オーバーホールしてからはモノクロでしか使っていないので、色再現については分からないままです。

F11 1/250