神戸旧居留地と中華街

2023年1月9日、久しぶりの神戸に行ってきました。神戸の街をただ歩くなんて子どもたちは楽しくないので、KOBEとんぼ玉ミュージアムのとんぼ玉作り体験をメインにして、写真も撮ろう、という作戦。

カメラはNikomat FTNで、レンズは24mm F2.8と、確か35mm F2。メモし忘れたのと、少し時間が経ってしまったのとで、記憶があやふやです。あと、抑えのRX100

高校時代、友人と北野坂あたりを何度か歩いたことがあります。その時は写真を撮る趣味はなかったので、単に喋りながら歩くだけ。

写真を撮るようになって、神戸は何度も行きました。以前作っていた散歩写真のサイトに北野旧居留地のコンテンツがあります。偶然ですが、どちらもNikonで撮影していますね。

車を市立の駐車場に停め、まずはトンボ玉作り体験。バーナーでバー状のガラスを温めて溶かし、金属製の棒に巻き付けていく、という内容です。以前、奈良で体験したことがあるので、最初はこわごわでしたが、手慣れたものです。完成後は冷やす必要があるというので、旧居留地をうろうろして、ランチ。

いろいろなお店があるのですが、今回は大丸のレストランフロアにあるイタリアン。チャータードビルのE.H Bankというカフェに2度ほど行ったことがあり、雰囲気がよかったので今回も、と狙っていたのですが、事前にチェックしたら閉店していました。残念です。

十五番館
大丸神戸店

その後、とんぼ玉ミュージアムに戻って、完成したとんぼ玉を使ったアクセサリー作り。細かい作業なので私も手伝って完成。妻と娘はショッピング、私と息子は旧居留地をうろうろして、写真撮影。フォトジェニックな場所で、どんどん撮影して、36EXのフィルム2本目に突入。Nikomat FTNの使いやすさもいい。露出計入りはやはり楽です。

商船三井ビルディング
海岸通
シップ神戸海岸ビル
商船三井ビルディング
商船三井ビルディング
三十八番館 成人の日なので、振袖姿の人がちらほら
三十八番館

中華街で妻と娘と合流して、食べ歩き。子どもたちはりんご飴屋さんのぶどう飴。私と妻はごま団子。紹興酒とお菓子を買って、元町商店街をうろうろ。

中華街
路地

歩き疲れてどこかで休憩しようと思うのですが、どこもいっぱい。そういえば、エクセシオール・カフェとスターバックスがあったな、と思って歩いていたら、路地をちょっと入ったところにscoopというカフェを発見。ちょうど入れたのでラッキー。子どもたちはプリンと何かのジュース。妻と私はウォータドリップ珈琲とチーズケーキ。チーズケーキは妻はプレーンで、私はダークチェリー。どれも、とてもおいしい。

歩き疲れて休憩したカフェ
長安門

歩き疲れましたが、また行きたい。今度は北野あたりがいいな。電車で行ったらお酒も飲めるし楽しそう。