大浜海水浴場(洲本)とレトロこみち

2022年7月9日、ゴールデンウィークに旅行した淡路島で、洲本に行った折に知った「大浜海水浴場」に行ってきました。子どもたちの初海水浴。朝7時前に出発して日帰り。

妻は「大浜海水浴場」を見て、砂浜も海もとても綺麗なので、子どもたちと一緒に海水浴に来よう、と決めていたようです。

海水浴なんて、ものすごく久しぶり、というか、行った記憶がない。実家のアルバムで海水浴らしき写真を見た記憶があるだけ。臨海学校は中学生のときに行って、泳ぐのが苦手なのに「100mは絶対に泳ぐべし」みたいな感じだったので、溺れそうになったことを、この文章を書きながら思い出しました。トラウマ?

それはともかくとして、子どもたちも行きたいというので行ってきたわけです。子どもたちはスイミングスクールに行っていますが、まだ泳ぐ段階ではないため、ライフジャケットや浮き輪等を持っていきました。

カメラはEOS 5D MarkII、レンズは28mm F2.8。フィルムカメラでモノクロ、というのも考えたのですが、夏の海はカラーの方がいいだろう、と思いまして。前回はマイクロフォーサーズだったので、今回はフルサイズ。あと、レンズは広角がいい。16-35mmもいいのですが、かさばるので久しぶりに28mm。

直前まで雨が降るような予報で、海に入るなら雨でも問題なかろう、と予定通り行くことにしたところ、写真のように晴れ間も多くていい天気でした。ずっと晴れていると暑くて大変ですが、日が陰っている時間も長めで、ちょうどよかったと思います。

9時前に到着し、昼前まで遊びました。

前回知ったパーキング56に停めて、コモード56商店街をうろうろ。昼食はレトロこみちの中華料理屋さん「ぴかいちこみち」に行きたかったのだけれど、並んでいたのでパス。息子が空腹で待てない感じだったので、前回来たときに賑わっていた商店街にある「まどみ」へ。味も量も満足です。

昼食後、レトロこみちをうろうろ。前回はあさイチで行ったカフェ「エトワール・ザ・テラス」のかき氷が美味しそうなことと、夜は「キャンドルナイト」が開催されることを知り、みんなに報告。キャンドルナイトまでは時間がありすぎるので、どうするかちょっと検討するとして、まずはかき氷。妻はかき氷に目がないのです。ふわふわのかき氷と練乳のエスプーマが売り。妻は定番の宇治金時、娘はティラミス、息子は確かキャラメルナッツ。私はみんなのをひと口ずつもらって、ホットコーヒー。最近、冷たいものをたくさん食べると頭がキーンと痛くなるので。

洲本レトロこみち
エトワール・ザ・テラス

近くにある旧益習館庭園に寄って庭園を見たあと、淡路文化史料館まで歩き、ちょっと涼んだあと、またコモード56商店街に戻ってきましたが、妻は暑さでしんどくなって休憩。帰ろうかとも思ったのですが、休憩していると少し元気になってきたようで、16時からキャンドルナイトに先立って出店がオープンするらしいので、見に行きました。

旧益習館庭園

綿菓子やスーパーボールすくい、クラフト体験、かき氷など、子どもたちが大好きな出店があり、ほとんどすべて楽しんだところで、17時半頃になり、子どもたちは満足したようなので帰路につきました。

夕暮れどきのレトロこみちは趣深そうなので、キャンドルナイトはまたの機会に。