久しぶりのリバーサルフィルム(検討編)

購入からあっという間に半年が過ぎ、使用期限である2024年2月ギリギリになってしまいました。

どのカメラで撮るか考えてみたいと思います。

いつ撮るかは決まっています。2月最初の連休に旅行するので、そのときに。1泊2日の近場ですが、海あり山ありのところなので、ちょうどいいと思っています。

カメラはどうするか。リバーサルフィルムはネガフィルムと比較してラチチュードが狭いため、厳密な露出コントロールが必要です。まあ、趣味で撮るだけですから、露出はこうあらねばならない、というかっちりした決まりはないわけですが、設定した露出はちゃんと反映して欲しい。そういう意味ではシャッター速度が調整されているカメラを使いたい。

直近に調整してもらったカメラといえば、PENTAX KMです。あとは、購入時にシャッター調整済みで購入したNikon FとキィートスでオーバーホールしてもらったNikomat FTNあたりが安心です。

ところで、電子制御のシャッターを搭載した機種はどうだろうか、というのも気になります。機械である以上、狂わないわけはないとは思うのですが、どうなんでしょうね。

Nikon F + NIKKOR-O·C Auto 35mm F2

EOS-1などはスポット測光も使えますし、シャッター精度が正確であれば、絞り値やシャッター速度も細かく設定できて使いやすそうではあります。

OLYMPUS TRIP 35やロモなどは、ちょっと露出制御が難しそうなのでパス。

今の気持ちとしては、Nikon Fとマルチコーティングされたニッコールレンズで撮ってみたいな、と思っています。24、35、50mmくらいでしょうか。セコニックのオートリーダーを入手しましたし、露出を考えながらじっくりと撮るのには、ちょうどよさそうです。