中判カメラで道頓堀から心斎橋

2023年11月19日、先日実家から持ち帰ったFUJI GA645i Professionalを使うべく持ち出しました。

道頓堀川

もともと、妹と待ち合わせをして妻と子どもたちを合わせた総勢5人で、道頓堀にある豆柴カフェと猫カフェに行くことになっていて、写真がメインじゃないけれど、道頓堀あたりは写真的にも面白そうだろう、と思って。絞り込みたいと思ったのでフィルムはILFORD XP2 SUPER 400。デジタルはRX100。

三毛猫

妻と子どもたちは豆柴カフェと猫カフェが好きで、妻と娘などは一時期YouTubeで動画を見たり、近くのペットショップに柴犬がいないかチェックしに行ったりしていました。息子はそこまでではないけれど、豆柴カフェと猫カフェには行きたいようです。

道頓堀にちゃんと行くのは初めてかもしれません。なんばから心斎橋まで歩くときに横を通った記憶は何度もありますが、目的地にして行った記憶がない。豆柴カフェはくいだおれの前で、とても混雑していました。妹が先に着いて、並んでもらっていたおかげで一番で入れました。その後、猫カフェにもスムーズに入り、犬猫との触れ合いを堪能しました。隣にある射的をして、そろそろ昼食の時間帯です。道頓堀はどこもこんでいるみたいなので、心斎橋筋を北上します。

猫カフェから下を見るとこんな感じ

少し前まではずいぶんと人が少ない印象でしたが、以前の賑わいを取り戻しつつあるように感じました。外国人観光客も多い。通り沿いのお店は行列ができるほどの混雑ぶりなので、娘から苦情が出るくらい、てくてく歩いて、明治軒に行こうと思っていたのだけれど、一本北に行き過ぎてしまい、せっかくだし中央軒にしました。ちょうど4人がけのテーブル席がふたつ空いていて、横並びに座れてラッキー。初めて入りましたが、いい感じの中華料理屋さんでした。また行きたい。今度はちゃんぽんにしてみようかな。

大宝寺通りから鰻谷南通りに抜ける路地

食後はカメラのナニワに寄ってひと通りチェック。特に買おうと決意するものものはなし。

ここまで来たんだし、ということで大丸に寄りました。妻と妹は化粧品を見たり、子どもたちはポケモンショップを見たり。その間、私は撮影。

大丸とパルコ

帰宅してから確認するとファインダーが若干曇っているようです。撮影時はちょっとクリアじゃないな、と感じたくらいで、実用上の不満はなし。画角も使いやすい。GA645iを手に入れた頃は、28mmレンズが好きで、135換算37mmの画角が狭すぎると感じることが多かったように記憶しています。時を経て、35-50mmくらいの画角が好きになっているので、本当に使いやすい。

また、その当時、ピントが合いにくいシーンに何度か遭遇して困った記憶がありますが、今回、明るい屋外であれば問題ないようです。レンズシャッターなので静かですし、大きい割には重くないし(EOS-1 HSの方がずっと重い)、使う上で身構える必要はありません。フィルム装填時に巻太りしないように注意するくらいです。思い出しましたが、中判フィルムは巻き戻し、というのがないんでした。

16コマというのが少ないように感じるかと思いきや、写真がメインでないこともあって、撮りごたえがありました。

大丸の入口

ちなみにフィルムは現像だけお願いして、デジタル化はDigitaLIZA+で。カメラはNikon Dfにマイクロニッコール60mm F2.8。フィルムの平面性に問題がありそうですが、なんとか見られる程度にはなっていると思います。フィルムをルーペで見ると、やはり大きなフィルムは細部まで鮮明です。

清水町筋

帰りはビックカメラに寄って、妻の誕生日プレゼントにワイヤレスイヤホンを購入しました。実際に試せるのがよい。心斎橋筋のアップルストアに寄ったのですが、人が多すぎて。

FUJI GA645i Professionalはとてもいいカメラです。また近々どこかに撮りに行きたいな。フィルムも3本残っていることですし。