晩秋の中之島

2023年11月18日、中之島に行ってきました。15時頃から1時間程度。5日にEOS 650に通したフィルムの残りを使い切るべく。レンズはEF 40mm F2.8 STM。デジタルはRX100を持参。

何かの繋がりでエコール・ド・パリについて調べたときに佐伯祐三が気になりました。大阪中之島美術館にコレクションがあることを知り、そういうば行ったことがないな、と思って、開催中の展覧会をチェックしたら、佐伯祐三の絵画は展示されていないようで残念でした。

でもまあ、フィルムも余っているし、撮影がてら、どこにあるかだけでも見に行こうかな、というのが動機です。それに晩秋の中之島は雰囲気がよさそうです。紅葉も撮れたら撮りたい。

淀屋橋駅を出てすぐ

淀屋橋駅で降りて、西に向かって中之島駅まで歩き、大阪中之島美術館を見て、Uターン。淀屋橋駅に戻るルート。行きは堂島川沿い、帰りは土佐堀川沿いを歩きました。

いつもは市役所から東側、中央公会堂やバラ園のあたりに行くことが多いので新鮮です。

大阪市役所横

気温は低めで、川沿いだからか少し風もありました。歩くのにはちょうどいい。

カメラを持って街を歩くのが何よりも好きなので、こういう時間が何より楽しい。マクロレンズで花を撮ってみたり、望遠レンズで鳥を撮ってみたりしたものの定着せず。街を歩きながら、街を撮りたい気持ちはずっとあります。

渡辺橋
ダイビル本館のエントランス

何でそんな写真が撮りたいのか、というのは難しい問題です。でも、撮りたいものは仕方がないし、撮れない日が続くとウズウズしてきます。

レトロな喫茶店 今度来たときは入りたい
錦橋
日本銀行の南側は綺麗に紅葉していました

1時間程度の、とても短い、しかしわりと充実した散歩でした。