広島旅行(2日目:原爆ドームと尾道)

前回に続き、広島旅行2日目。朝食付きプランなので、昨日も堪能したラウンジと同じ場所で朝ごはん。美しい出来のプレーンオムレツと、その他色々。いつものことながら食べ過ぎ。

チェックアウトが12時なので、路面電車(広島電鉄)に乗って、まずは原爆ドームへ。とても暑い日で、早々に涼しいところに避難し、中心地をうろうろ。娘がキャンドル作り体験をしたいというので、八丁堀のお店に行くも夜まで予約でいっぱい。残念ですが致し方ないので、お土産などを買ってホテルに戻り、チェックアウト。尾道に向かいます。帰り道だし、猫が見られるかもしれないし、尾道ラーメンにも興味があるし、ということで。

古い型の路面電車がいい感じ
原爆ドーム。初めて実物を見ました

カメラは昨日買ったEOS-1 HS。レンズはEF 50mm F1.4 USM。いきなり実戦投入。カラーはiPhone 8。というのもカメラがものすごく重くて、EOS 5D MarkIIとの2台持ちは現実的でないから。尾道のカメラのキタムラで昨日撮影したフィルム2本の現像とデータ化を依頼し、EOS-1 HSで撮ったフィルムは帰宅後、近所の写真屋さんに現像のみ依頼。データ化はNikon DfとAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

車は駅前の尾道福屋の隣りにある市営ベルポール駐車場に停めて「猫の細道」を目指します。

まずは昼ごはんに尾道ラーメン。おいしい
線路の北側は、すぐに山
映画館に惹かれて。映画館の裏手はすぐ尾道水道です

駅から西に向かうのですが、ものすごく暑い日で、炎天下歩くのは危険と判断し、商店街(尾道本通り商店街)を歩くことにします。楽しそうなお店がたくさんあって、ついつい寄ってしまいます。カメラモチーフの、ステンドグラスを使ったストラップを買ったりして。

いい感じの路地

トイレを借りるために尾道商業会議所記念館に入って涼んでいると、「尾道灯りまつり」の灯籠の絵を描けることを知り、子どもたちはチャレンジ。私は商店街をうろうろ。

銭湯の建物を利用したお店
商店街から山側には、こんな路地がたくさんあります
海側はすぐ尾道水道。写真を撮りに行かなかったことが悔やまれます

尾道商工会議所記念館に戻ると、妻と記念館の職員の女性とが話していていました。写真を撮られるらしく、EOS-1 HSで盛り上がります。どんな写真を撮られたんですか、いや、これはフィルムカメラで、フィルム流行ってますね、みたいな。妻は猫の細道までのルートを教えてもらっていたらしく、向かいます。

ねこ

猫の細道とはいえ、暑いし猫はいないんじゃないか、という気もしていたのですが、無事に3匹会えました。

線路

尾道だけに行くのも楽しそうです。もう少し気候のいいときに、ゆっくりと過ごしたい。

駐車場に戻り帰路につきます。旅行の終わりの物悲しさ。途中渋滞しているようなので、宝塚北サービスエリアで長い休憩。休憩の間に渋滞はほとんど解消されていて、結果的にはスムーズでした。