晩秋の生駒山上遊園地

9月末に明石に行ってから、久しぶりの更新です。写真自体は運動会や久しぶりのハロウィン・イベントなどもあり、ちょこちょことは撮っていたものの、子どもの写真がメインなので。

2022年11月27日、生駒山上遊園地に行ってきました。

「生駒山上遊園地」ってまだあったんだな、というのが率直な印象です。実際に行ってみると混雑していました。12月から冬季閉園するので、今年最後の週末ということがあったのかもしれません。先日行った「ひらかたパーク」よりアトラクションの待ち時間が長い印象でした。

小学生の頃、子ども会のバスツアーで行ったような記憶があります。30年以上前なのでおぼろげですが、ゴーカートは乗ったような気がします。娘が運転するゴーカートに乗りましたが、面白いです。私も運転してもようかな、と思いましたが、わりと並んでいたのでパス。

飛行塔
眺望はとてもいいです
ビューレストランの他に、個人経営っぽいお店もありました

うろうろしていると、紅葉が綺麗な場所がありました。生駒山上遊園地は入場無料で、入り口はあるのですが、それ以外はゲートのようなものはないようでした。この八大龍王 龍光寺も参道が遊園地に繋がっているような格好です。

八大龍王 龍光寺
八大龍王 龍光寺 参道
85mmはこういうときに使いやすい

何はともあれ、今年は諦めていた紅葉が撮れて満足です。

カメラはEOS 5D MarkIIで、レンズは久しぶりというか、単独で使うのは初めてのEF 85mm F1.8 USM。慣れない画角ではありましたが、ちょうどよかったように思います。ボディとのバランスもよく、多用したいレンズのひとつです。