TAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前の記事に書いた通り、35mmレンズはTAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD(F045E)にしました。
2020年11月14日にPayPayモールのジョーシンで注文し、翌日には到着。15日の方がポイント還元率が高いことは知りつつも、買うとなったらすぐ欲しいタイプなので、我慢できずに先走って14日に買ってしまいました。まあ、翌日に確認したところ、納期が1ヶ月になっていて「やった」と思いました。1ヶ月はちょっと待てません。

価格は80,491円。PayPayボーナス還元等が12,869円分あったので、実質67,622円。中古よりも安いくらいなので、お得でした。

早速、11月17日に写真を撮りに出町柳まで行ってきました。出町柳駅を出て、鴨川デルタの飛び石を使って川を渡り、ぐるっとまわって橋を渡り、河合神社にお詣りして、糺の森から賀茂御祖神社(下鴨神社)というルート。
紅葉はまだまだでしたが、グリーンからイエロー、そしてレッドに移りゆくグラデーションがいい感じでした。
平日だったこともあり、どこも人が少なく、ゆったりと写真が撮れました。

ボディと合わせると1.7kgほどあるはずですが、覚悟していたからか、重さはそんなに感じませんでした。

AFは速いし迷いがない。TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)はAFがちょっと遅いし、迷うことがありますが、F045Eはそれがない。

せっかくのF1.4なのに気付けば絞り込んでばかりいました。

いいレンズだな、と思っています。価格に見合うだけの価値はあるし、どちらかというとお買い得だと感じます。

鴨川デルタの飛び石から北西方面をのぞむ F7.1 1/320
河合神社 F5 1/125
河合神社 F4.5 1/500
糺の森 F5.6 1/250
下鴨神社 F5.6 1/500
F2.2 1/5,000