Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5

前々から欲しいと思っていたSMCタクマーレンズです。2004年2月9日にヤフオクで落札。5350円と、お得感のある値段で落札できました。

F3.5と暗めなので、ペンタックスSVに付けると視野が暗くなり、ピントは合わせにくいです。ただ、視度補正レンズを付けて屋外で撮影するのであれば、そんなに苦労はしませんし、マウント・アダプタを介してEOSに付けるのならば全く問題なし。

早速試写をしてみたところ、かっちりとした描写をするな、という印象を持ちました。色もしっかり出るし、細部もカリカリにならずちゃんと描写しています。私などはタクマーと聞くと何だかセミ・クラシックのようなイメージを持ってしまいますが、現在でも充分実用に足るレンズだと思います。

NEX-6を購入する際に、K&F Conceptのマウントアダプタを最初に入手しました。無限遠もきっちりと来ていて、とてもいい感じです。

タクマーは絞り環に半段ごとのクリックがあるのが、とても使いやすい。

作例