NIKKOR-Q·C Auto 200mm F4

ヤフオクで3850円で落札したレンズ。望遠レンズを使う機会は少ないんですが、試しに買ってみようと思って購入しました。価格的にも手頃でしたし、マルチコートでAi化されているので悪くないかと思いまして。

レンズとしては特にどういうことはない望遠レンズです。一応フードは内蔵されています。見ての通り外観は随分と使い込んだようで地金が見えています。そして2群目のレンズにうっすらと汚れがあります。カビなのかただの汚れなのかは不明です。

それにしても大きなレンズです。ニコマートFTNに付けると持ち歩くだけでも難儀しそうなくらいです。汚れの問題と合わせて、持ち出すのが億劫で、フィルムでは試写しませんでした。

NEX-6を買って初めて使ってみましたが、ピントを合わせるだけでひと苦労です。三脚があった方がいいでしょう。感度を上げてシャッター速度を稼いで撮る必要もあります。ちゃんと撮るとちゃんと写っていました。

E-M10 Mark2であれば、ボディ内手ぶれ補正があるので、使いやすい。シャッター半押しで像が安定するので、ピント合わせも楽です。

作例

※下の写真はどちらもトリミングしています