3月の京都と奈良

3月19日は京都、3月27日は奈良に行ってきました。

どちらもメインの用事があったので、あまり撮れず。36EXのILFORD XP2 super 400を撮り切るのに1週間ほどかかりました。

京都

妻がiPhoneを買い替えたいというので、京都のアップルストアに行ってきました。アップルストアで買い物をするのは久しぶりで、購入するのにも予約が必要とは知りませんでした。以前はこれください、という感じで買えたのに。早めに行ったので、45分後くらいには予約が取れて、無事に買えました。ちなみiPhone 13 miniです。

四条高倉(左側がアップルストア) Nikomat FTN + 24mm F2.8
大丸京都店の回廊 Nikomat FTN + 24mm F2.8

奈良

奈良には「にぎり墨」をするために行きました。子どもたちが興味があるというので。

墨の作り方についての説明もあり、煤と膠、そして香料のみで作られているとは初めて知りました。また、墨の匂いと思っていたものは、香料だった、というのが驚きでした。

場所はJR奈良近く。久しぶりに駅前をみましたが、ずいぶんと変わっていました。

三条通り Nikomat FTN + 50mm F2
三条通りの路地 Nikomat FTN + 50mm F2

三条通りにも墨や筆を扱っているお店がいくつかあり、賑わっていました。私などは縁がないので、興味はあっても買うものがありません。残念です。

Nikomat FTN + 50mm F2

少し足を伸ばして、というか、以前から行きたかった「フォト・ガーデン」というカメラ関連の雑貨屋さんに行きました。革製のレンズキャップホルダーを購入。

Nikomat FTN + 50mm F2

ここまで来たのだから、ということで、鹿にせんべいを上げるため、興福寺あたりまで足を伸ばしました。娘は昨年の9月に奈良に泊まったとき、鹿せんべいをあげるときに鹿に襲われかけたそうで(私は写真を撮りに行っていたのか、その場にはおらず)、今回は遠巻きに見るのみ。息子とふたりであげましたが、今回は大人しかったです。

興福寺 RX100

今回のように、ポツポツと写真を撮るのも悪くないです。フィルムカメラの場合は「さあ、撮りに行こう」と思い立って、目的地も決めて、という撮り方をしていたのが、用事のついでに、というのもいい。