新緑の京都

ひとりで写真を撮りに行く時間があったので、産寧坂あたりをうろうろしてきました。一度は写真を撮りに行きたいと思いながらも、混雑しているだろうな、と躊躇していました。時節柄とてもすいていて、ゆっくりと写真が撮れました。

カメラはEOS 5D MarkII、レンズはタムロンの35mm F1.4。バッテリーグリップも付けたので、とても大きくて重いセットになりましたが、がっちりと握れるので使っている間は気になりません。帰宅後、腕が軽く筋肉痛になりましたが。

F5 1/80

祇園四条駅で降りて花見小路を南下し、建仁寺北門の前を通って、安井金比羅宮の横を通り抜けて高台寺方向へ、というルートです。

まずは仲源寺。通り道なので、いつも寄ります。

F5 1/100

下の写真の奥に見えるのが、建仁寺の北門です。

F5 1/500

左側が大中院です。モミジの新緑に、赤い実が綺麗。

F5 1/640

大中院の門はこんな感じです。

F5.6 1/160

そこから庚申堂にお詣りし、八坂の塔を見て、産寧坂方面へ。

F5.6 1/320
F5.6 1/640

着物を着ている人がたくさんいて、フォトジェニックでした。

F5.6 1/200

二年坂、産寧坂と順番に辿ろうと思っていたのですが、間違えていたようで、気付いたら二年坂の上でした。後から地図で調べたところ、安井金比羅宮から高台寺方面に行く際に、南下するのが早すぎたようです。

F5.6 1/500
F5.6 1/320
F5.6 1/320

南座前にあるレストラン菊水。ずっと気になっているお店ですが、入ったことがありません。また今度、家族で行ってみたいな。

F5.6 1/640

EOS 5D MarkIIにバッテリーグリップを付けて、タムロンの35mm F1.4というセットは、大きくて重いこと以外に不満はありません。