ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro + MMF-3

2021年4月28日に、ふとオリンパスオンラインショップから届いたメールマガジンの「アウトレット」の文字に惹かれてアクセスしたら、フォーサーズアブプターMMF-3が3,000円で出ていたのを発見。フォーサーズのレンズは持っていないのだけれど、安いフォーサーズを探して使ってみるのも面白かろう、と思って購入。

レンズがないと試しようもないので、フォーサーズレンズについていろいろと調べてみました。希望としては7,000円くらいで、納得いくものを手に入れたい。

まず最初に目に止まったのがZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3です。8,000円くらいで買えるのが魅力的。135換算で36-360mmというのも、望遠寄りの高倍率ズームで、所有レンズとキャラクターが違うのがよい。
ただ、性能がちょっと。それにF6.3は暗い。あと36-360mmというのは焦点距離として中途半端な気もするな、というわけで却下。

では、広角ズームが安くで手に入ったらいいな、と思ってZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6も検討したところ、2万円台半ばなので、特に安くない。ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDもよさそうだな、と一瞬考えましたが、12-40mm F2.8 PROと焦点距離域が重複して面白くないし、だいたい2万円台半ばです。

これはもう単焦点しかないな、と思って調べたら、種類が少ない。価格的に考えて、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroから選ぶことにしました。

いろいろと探した結果、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroがヤフオクでフィルター付き即決8,500円+送料1,200円だったので、落札しました。久しぶりのヤフオクです。1,000円OFFクーポンやTポイント、PayPayボーナス等を駆使して、支払い総額は8,070円でした。想定より1000円オーバーですが、まあそんなもんでしょう。5月2日に落札し、5月4日に手元に届きました。外装にスレや傷はありますが、レンズはまあまあ綺麗。

早速MMF-3を介してE-M1に取り付けてみると、わりとAFが迷います。結局ピントが合わないこともあって、まあアダプタを介しているからこんなもんか、ということで、近くの川べりを散歩するついでに持ち出しました。

F4.5 1/320
F4.5 1/1,000 トリミング
F4.5 1/800 トリミング

非球面レンズもEDレンズも使われていないようですが、F3.5と控えめなせいか、とても高性能だと思います。AFがダメならMFで10倍に拡大すればいいですし、AFが迷ったらMFでだいたい合わせて最後はAFで、というのが精度が高いように思います。

画角的にも135換算で70mmは使いやすいです。マクロという性質上、標準以上、中望遠未満のちょっと寄って撮る感じが気持ちいい。中望遠マクロならEOS用の90mmがあるし、結果的にはちょうどいい選択だったように思います。

あと、E-M1に取り付けたときのバランスがよくて、手に馴染む。近々、この組み合わせで撮影したいと思います。