EOS 5D MarkII用のバッテリーグリップ

EOS 5D MarkII + BG-E6

とくに必要性はないのだけれど、EOS 5D MarkII用のバッテリーグリップ、BG-E6を折に触れて探してはいました。古いモデルなので、とても安く売られていますが、程度のいいものが少ない。
それが2021年4月15日に「タカナシカメラ」で5,800円で発見し、購入。初めて買うお店でちょっと心配だし、送料が1,650円と高いのが気になったのだけれど、綺麗そうなので注文。発送も早く、17日に着。丁寧な梱包で安心しました。

実際に触ってから気付いたのですが、外装は金属製のようです。EOS 30D用のバッテリーグリップは強く握るとギシギシするのに対して、BG-E6はびくともしないがっしり感があります。

実用的な意味では、バッテリーを2本入れられるので寿命が長くなる、縦位置の撮影が楽、重いレンズを付けたときに安定する、といった美点はありますが、大きく重くなるので携帯性は著しく低下します。E-M1にもバッテリーグリップを付けた状態とは比較にならない大きさ、重さです。

今のところは、バッテリーグリップを付けたままにしておこうと思っています。