TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)

購入にいたるまでの話はこちらを参照してください。
結局、23日出荷で24日には届いたのですが、ちょうど不在だったため、受け取ったのは25日になりました。

箱が思いの外、大きい。開封してみると、レンズ自体も大きい。EF 50mm F1.8 STMとは比べものにならないほど大きく、EF 85mm F1.8と比べても、ふたまわりほどは大きいレンズでした。

EOS 5D MarkIIに取り付けると1.5kgにもなり、ずっしりとします。標準レンズというよりも、望遠レンズを付けているような見た目です。
次の週末に使ってみましたが、そんなに重さ、大きさは気になりませんでした。しかしまあ、これ以上に大きくて重いレンズはちょっと無理かな、と思います。たまに1kg以上のレンズがありますが、そうなるとボディと合わせて2kg近くになりますからね。さすがにちょっと。SIGMA 24-35mm F2 DG HSMが面白そうだな、という気持ちがあったのですが、940gはさすがに無理。どっと疲れることが目に見えます。

性能はいいと思います。最初のうちは「ピントがちゃんと来てないんじゃないか」とか「手ブレ補正はちゃんと効いているんだろうか」と不安になりましたが、結局はブレていただけのようです。

一点気になるのはAFの速度というか、精度。結局ピントは合うのだけれど、純正のUSM搭載レンズと比較すると、少し遅いというか、迷う。バシっと来ないときがあって、テンポを崩されます。

このレンズだけの話ではありませんが、EOS 5D MarkIIはブレがとても目立ちます。今まで1600万画素クラスのカメラばかりだったので、まだマシだったようです。5000万画素を超える一眼レフもありますが、三脚に固定してミラーアップしないとブレが気になるんじゃないか、という気がしますが、どうなんでしょうね。

ピントを合わせて、充分なシャッター速度で撮れば、気持ちよく写るレンズです。

作例

東華菜館
仲源寺
仲源寺
八坂神社
明石海峡公園のコスモス
明石海峡公園のコスモス