2024年5月27日に購入したので、試し撮り。29日に天王寺の夕景と、6月2日に娘と2人で京都・四条あたりをぶらぶらするついでに撮影。
使用感としては、ズームは便利だな、と思いました。50mmを起点として、ちょっと引きたいとき、ちょっと寄りたいときにズームリングを回すだけ。当たり前。ズームレンズというのはそういうものですが、単焦点レンズばかり使っていると、その使用感が新鮮です。
あと、ズームリングの操作感が思いの外いい。軽すぎず重すぎず、ほどよい抵抗感があります。また、サイズも単焦点レンズよりも少し大きく重いだけなので、Nikon F60Dに付けた時のバランスがいい。
ただまあ、性能はそれなり。35mmでは歪曲が目立ちます。また、50mm F1.4で撮影したものと比較すると、繊細さに欠ける気がします。おそらく、デジタルで撮ると如実に判るのでしょうが、Nikon F60D用の広角レンズがなくて不便だな、と思って手に入れたレンズなので、Nikon Dfで使う予定はありません。
マクロモードで寄れるみたいなので、今度はそういう写真も撮ってみたい。
F60Dと合わせて、手軽に使えるフィルム一眼レフカメラとして、旅行や遠出の折、Nikon Dfと併用したら面白いんじゃないか、と思います。