新京極あたり

2023年10月1日、また豆柴カフェと猫カフェ目的で、新京極に行ってきました。私は写真撮影がメイン。カメラのナニワにも寄るつもり。

カメラは広島で買ったEOS-1 HSにTAMRON SP 35mm F1.4。重い。2.3kgほどあったんじゃないかと思います。フィルムはNEW SEAGULL 100。商店街なのでISO 100は厳しいかとも思いましたが、まあレンズが明るいので大丈夫だろう、と。

豆柴カフェに並んで、まずは入れる時間を確定させます。そして入るまでの待ち時間の間に昼ごはんを食べよう、と以前から行きたいと思っていた、地下にあるビールが飲めるお店へ。

こういうとき、電車で来てよかったな、と思います。妻と子どもたちは予約の時間まで、35分くらい。その後ひとりでゆっくり2杯目。お酒を飲むのは好きだけど、弱いので、2杯くらいがちょうどいい。これ以上飲むとしんどくなる。

新京極通りを端から端まで歩いてみよう、と思い立って、カメラにフィルムを通します。

と言いながら、まずはカメラのナニワへ。何かいいものがないかな、と。先日EOS-1 HSを買ったので、流れ的に欲しいものは見つからないだろうなと思いながらも、一応チェック。結局何も買わず。

そんなわけで写真撮影。EOS-1 HSはいいカメラです。重いけど、ファインダーは綺麗だし、シャッターの感覚もいい。バシッと切れる。言葉で表現するのが難しいのだけれど、タメも余韻もないソリッドな感触。

新京極にあるゲオでiPad Pro 12.9(第3世代)を買うのはまた別の話

鳥居がビルに食い込んでいます
染殿院の風鈴
入ってみたいけど、子どもはダメみたいなのでパス
誠心院の提灯
明るいレンズでISO100だと、ぼかしてみたくなります
ポテトとクラフトビールのお店
苔玉
涼しくなったからか、鴨川沿いが賑わっています

気候もよく、とても気持ちよく撮れました。タムロンのSP 35mm F1.4は重いけど、いつも快適です。あと、一眼レフは明るいレンズだとファインダーも明るくなって気持ちいい。

36コマを気持ちよく撮れるか、というのは、ひとつのバロメーターじゃないかと思います。撮れないときは、何らかの問題がある。写真に集中できていない。

2本目を通す、というのは旅行以外ではほとんどないけれど、そういうところに行きたいな。