広角レンズも単焦点にしました

EOS 5D MarkII + EF 28mm F2.8 IS USM

いろいろと悩んだEFマウントの広角レンズですが、EF 28mm F2.8 IS USMを買いました。

軽量とは便利とかはマイクロフォーサーズに任せて、フルサイズは今まで全て単焦点で来たんだし、昔は28mmが好きだったし、40mmがあるので35mmよりは28mmがいいだろう、ということを総合してのEF 28mm F2.8 IS USMです。

久しぶりに28mmの単焦点レンズを使うと、懐かしさを感じました。
私にとっての28mmの画角は、広く見た範囲が自然に写せる、というイメージです。24mmになると、見えていないところまで写り込んでいる感じで、ファインダー内をぐるりと見渡さないとフレーミングできないのに対して、28mmはとても自然です。

16(17)-35mmのズームレンズにしようかな、と考えたこともありましたが、単焦点にしてよかったと思っています。