2023年7月15日と16日で名古屋に行ってきました。2019年にも行ったことがあるので、2回目。妻が14日の夕方に東京で用事があるので、翌15日に名古屋で待ち合わせしよう、という作戦。2019年も妻が名古屋に用事があるのを利用して、家族で旅行したので、なんだかそういうめぐり合わせですね。
前回は雨の中、子どもたちと3人で名古屋港水族館に行った記憶があります。今回の主目的は「ぴよりん」。娘が学校で愛知県について調べる中で「ぴよりん」というお菓子が人気だというのを知り、食べに行きたいというので、その機会を伺っていました。一度行こうかと考えたのですが、そのためだけに行くのもなあ、ということで断念したので、ちょうどいいタイミングでした。
カメラはNikon Df。レンズはNIKKOR-S·C Auto 50mm F1.4とNIKKOR-O·C Auto 35mm F2。1日目が50mmで2日目は35mm。古いレンズをデジタルで使えて嬉しい限り。
「ぴよりん」はとても人気で並ぶ必要があるらしいので、16日の朝、7時の開店に合わせて行くつもり。15日は10時半頃に泊まる予定のホテルの駐車場に停めて大須商店街に向かいます。しかし、暑い。天津甘栗の今井総本家で、かき氷やソフトクリームを食べて涼みます。
子どもたちはガチャガチャをしたいようです。ガチャガチャなんて名古屋まで来てすることなんだろうか、と思うのですが、まあしたいものは致し方ない。私も小学生の頃、姫路でプラモデルを買ってもらった覚えがあります。そんなの、とこでも買えたと思うんだけど、欲しかったんでしょうね。
息子は探していたリクガメのガチャがあって何より。娘も気に入ったものがあってよかったです。
商店街をうろうろして、子どもたちはオレンジジュース、私は生ビールを飲んで、あまりに暑いので、屋内の涼しいところに行こうと、名古屋駅に移動。あわよくば「ぴよりん」が食べられたらラッキーという気持ちもあって。
ずいぶんと並んでいたので、名前だけ書いて高島屋をうろうろ。娘は手品に興味があって、ちょうど手品用品の実演をしていたので、見入っていました。コインが消える手品が比較的簡単にできるキットを購入し、「ぴよりん」の順番を見に行ったところ、すでに呼び出し済でした。2回呼んでいなかったら飛ばされるので、まあ仕方ない。やはり朝ですね。
暑いし疲れたので、ホテルにチェックインして休憩。シャワーもしてすっきりです。素泊まりなので、どこに食べに行こうか、と考えていたら、妻は「味仙」という台湾ラーメンで有名なお店に行きたいらしい。当日予約はできないらしいので、開店時間を狙ってぶらぶら歩いて向かいます。
途中、納屋橋あたりがいい雰囲気だったので、写真を撮ってお店に向かいます。並んでるのかな、と思ったら持ち帰りの人だったみたいで、すんなりと入れました。妻は台湾ラーメン、私と子供たちは辛いものは苦手なので唐揚げ、餃子2人前と焼きそば。あと大人はビール。どれもおいしいので、ザーサイとにんにく炒飯を追加。
ホテルに帰って、シャワーして、寝るのみ。翌日は「ぴよりん」を食べに行くために早起きしないとけないので、早めに就寝。