新緑の京都(蹴上~南禅寺)

2022年5月6日、休みを利用して京都へ。電車に乗って路線図を眺めていると「蹴上」という文字が飛び込んできました。「そういえば行ったことないな」と。

EOS 5D MarkII + EF 40mm F2.8 STM

カメラは昨日に引き続き、EOS 5D MarkII。新緑を撮りたいので、モノクロフィルムはまたの機会に。

レンズは16-35mm F4でもいいかな、と思ったのですが、信楽で使った40mm F2.8との組み合わせが軽くてよかったので、今回も。

9時20分くらいから歩き始めて、11時頃に喫茶店に入るまで、延々と歩いたので、軽いレンズにして正解でした。重いレンズを持ってきていたら、途中で挫折していたかもしれません。

ルートとしては、蹴上駅で降りて旧九条山浄水場原水ポンプ室を見てからインクラインを下り、南禅寺を経て、鹿ヶ谷通りを北上して丸太町通りを東に進み、岡崎通りを南下して知恩院の前を通って、古川町橋(一本橋)を渡る。その後、古川町商店街を北上して三条通りを西に進み、一澤信三郎帆布の前を通って、八坂神社まで。1時間半くらいなので、そんなに距離もないと思うのだけれど、身体が鈍っているのか疲れました。

途中でよさそうなカフェか喫茶店があれば入ろうと思うのだけれど、どの店も11時とか11時半オープンで閉まっていました。コンビニでお茶を買えば済むのだけれど、それも癪なので、見つけるまで歩こう、と見つけたのが、知恩院前交差点の一本南側、白川沿いにある「やまもと喫茶」。「ナポリタン」の文字にひかれて入りました。もう昼ごはんも食べてしまおうと思いまして。おいしい。

旧九条山浄水場原水ポンプ室
蹴上インクライン
蹴上インクライン
南禅寺三門
水路閣
やまもと喫茶
八坂神社

曇り空なのが残念です。でもまあ、ひとりでゆっくり散歩しながら写真を撮るのは楽しいです。家族旅行も楽しいけれど、また違う楽しみです。人がいなくなるタイミングを南禅寺の三門の前でじっと待つのも自由だし、好きな時間にご飯を食べてもいいし。ずっとひとりで、というのは私には無理だけれど、たまにはこういう写真の撮り方ができる幸せ。