新緑の京都(御池通)

2022年4月17日、先週に引き続き、今週も京都・御池。また「いたがき」。今回は妻のご両親へのプレゼントを買いに。御池の地下駐車場は便利です。ゼスト御池で買い物をすれば2時間無料。

カメラはE-M1、レンズは17mm F1.8。EOS 5D MarkIIでバッテリーグリップを外したら、軽量・コンパクトになって快適だったので、E-M1のバッテリーグリップも外してみました。手の小さい私でも、小指の置き場所に困るコンパクトさ。レンズも小さくて軽いので、写真がメインじゃない時にはとてもいいです。

駐車場から階段を上がると、新緑がとても綺麗でした

現像時に彩度を高めて、緑が鮮やかになるようにしています。

いたがきの革製品いろいろ

ちなみに、いたがきの革製品はいろいろと揃えていて、最初に買ったのはペンケースだったと思います。そのときは黒がいいと思ったのだけれど、今はキャメル(明るめの茶色)が好きです。

ここに載せているのはすべてではなく、この他にもパスケースや小銭入れ(このふたつはグリーン)、あと黒のカードケースもあります。ペンケースは10年以上前に買ったものですし、左下のiPhone SE(初代)ケースは毎日使っていますが、どんどんいい感じになっていくのがいい。4月10日に財布とキーケース、17日に手帳カバーを買いました。右下のコースターは、昨年、誕生日祝いのハガキを持参したらもらえたコースター。濡れたら困るので、レンズを置くときに敷くくらいしか使っていません。