御手洗祭(2023年)

今年も下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。昨年は昼過ぎから行って暑すぎたので、今回は若干でも涼しくなる夕方から。17時頃に着くように出発。目論見通り、暑さは少しマシでした。

家を出る頃、雨が降ってきて、困ったなあ、と思っていたら通り雨だったようです。よかった。電車で出町柳まで行き、そこから少し歩きます。

川を行く親子

カメラはEOS 5D Mark II、レンズはEF 16-35mm F4L IS USM。前回もカメラは同じで、レンズは40mmと50mmだったので、被らない画角にするべく、このレンズ。手ぶれ補正もあるので、暗いシーンでも活躍してくれることも期待して。境内に入ってからは、ずっとISO1600で撮影。

糺の森
さるや

今回は「さるや」でまずかき氷を食べて、屋台をうろうろ。水飴や釣り(釣った魚型おもちゃのマークによって、もらえる景品のグレードが変わる)、フランクフルトやきゅうり、みたらし団子など堪能して、お参り。

御手洗祭のみたらし団子
楼門 提灯に灯る光がいい感じ
水はとても冷たいけれど、それが気持ちいい

足を水につけて蝋燭に火を灯し、御神水を戴きます。子どもたちは昨年頂戴した「かんの虫ふうじの石」をお返し、新しい石を貰います。そして、水みくじ。子どもたちはふたりとも大吉。

16mmの画角にまだ慣れない
大吉!
空は青いけれど、少し日が陰って、いい時間帯
楼門、再び

帰りは最寄り駅にあるガストで夕食。妻が見たがっていた配膳ロボットも見られて満足そうでした。

今回の写真はLightroomのAIによるノイズ除去機能を使いました。今までのノイズ除去とは異なり、ディティールが失われにくいと思います。ただし、とても時間がかかります。平均して1枚3分程度かかっていました。まあ、待つから長いのであって、放置しておけばいいと思います。

また来年も行けるといいな。