SMC PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL

2016年6月18日に八百富のネットショップで購入。中古・フード付で1万5660円でした。久しぶりのレンズ購入。ネットショップの隆盛は、もちろん中古カメラ市場にも波及していて、以前よく買いに行っていた八百富写真機店も充実したECサイトを構えています。

最初は単焦点レンズが明るいし、コンパクトで持ち運びも便利だろうな、という気持ちでいろいろと調べましたが、基本的に一人で撮影に行くことはなく、子ども連れで出かけるときにカメラ「も」持っていく感じなので、単焦点レンズは使いにくいだろうと思ってやめました。

単焦点レンズを探す過程で、ネットショップをいろいろと見ていてこのレンズを見つけました。DA17-70mmF4AL[IF]SDMはまだ現行で、程度がよいものはわりと高いのですが、このレンズはお安い。それに広角端が16mmからというのにもちょっと魅かれました。

ちょっと試写しただけなので、あまり大きなことは言えませんが、DA18-55mm F3.5-5.6AL IIのように撮影した写真を見るたびにちょっとがっかりするようなレンズではありません。充分高画質だと思います。

7年越しでやっとK10Dにふさわしいレンズを手に入れることができました。

作例

Lightroom CCで現像

その後

2019年6月、悪いレンズではないと思うのだけれど、K10Dの使用頻度が低いので売却。K10Dは古いレンズ用として使おうと思っています。