
2024年6月から、ブログの記事を書くとき、UpNoteというアプリを使っています。
ブログはレンタルサーバーにWordPressをインストールして使っているので、直接そこに書いていけばいいようなものですが、WordPress標準エディタは文章を書くのに適していないと感じているので、いいエディタがないか探していました。
以前はEvernoteやOneNoteを使っていたのですが、ただの文章をベタで書きたい、という要望に対しては多機能すぎて使いにくいと感じました。そのため、昔ながらのテキストエディタでテキストファイル(.txt形式)を編集して使っていました。簡単でいい、とはいえ、iPadでの編集の面倒くささや同期をどうするか問題に不満を感じ、いろいろと探していく中で見つけたのがUpNoteです。
Windows、Mac、iPhone、iPad、Androidで使えるマルチプラットフォーム。Web版はなし。ノートブック(フォルダのようなもの)を作って、そこにノート(文章)を入れていくだけ。マークダウンやファイルの埋め込みなど、いろいろと機能はあるようですが、私は使っていないので、そのあたりの機能についてはよく判りません。普通にベタで文章が書けて、それを分類できて、デバイス間で同期してくれるだけで充分。最初のうちは状況によって同期が上手くいかないこともありましたが、改善されました。
無料でも使えますが、買い切りで4,000円くらいのプレミアムにしました。数日使ってみてストレスフリーだったのが好印象で、無料だと作成できるノートの数が50に制限され、それでは少ないな、と思ったから。Googleのポイントが500円分あったので、Androidでプレミアムに加入。もちろん全デバイスでプレミアムとして使えます。多くの機能を使っていないので、あまり大きなことは言えませんが、とても便利です。
使い方としては、ブログの記事を書く気になったら、UpNoteに書いていきます。だいたい書くのは撮影の記録なので、写真の間に文章が入るスタイルになります。その写真をどうするかによって、構成が変わる可能性が高いので、UpNote上では写真のことは意識せず、最低限書きたいことを書いていきます。
ある程度完成したら、写真を現像して、ブログで使うものをピックアップしてWordPressにアップロード。UpNoteの文章をWordPressにコピーして、写真を入れていきます。写真が足りないな、と思ったら追加アップロードし、文章的に足りないな、と思ったらWordPress上で加筆します。UpNoteは下書き用という位置づけになるかと思います。
ブログ用以外にも、個人的な備忘録や文章も書き溜めています。写真を撮りに行きたいところのメモとか、現像の時間の覚書など。帰りのバスの中で思いついたら書き足せしたり、現像するときに手元のタブレットで参照できるのが便利。
1年以上使ってみた結果、とても身体に馴染む、なくてはならない存在になりました。できるだけ長いサービスの継続を期待しています。
