OLYMPUS PEN E-P3購入

OLYMPUS PEN E-P3 + Ai Nikkor 28mm F2.8S

日課というのでもないのですが、通勤で電車に乗っている間、つい「カメラのキタムラ」と「カメラのナニワ」の中古カメラの新着をチェックしていまいます。

そんな中で見つけたのが、OLYMPUS PEN E-P3+VF-2のセット。1万6000円。別々に買うとボディが少なくとも1万20000円程度、VF-2は1万円くらいはすると思います。それが1万6000円。安いんじゃないか、ということで、取り寄せてもらいました。

予備バッテリーとワイヤードのリモコンも付いているし、面白そうだと思って買うことにしました。

レンズは古いのがいろいろとあるので、それでいいかな、と思っていたのですが、ピーキングがないとピント合わせがしにくい。それにまあ、古いレンズはNEX-6用にして、OLYMPUS PEN E-P3は何か別の使い方をしてもいいんじゃないか、と考えて、望遠ズームレンズを買いました。M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rの新品箱なし9800円。
評判通り、よく写ります。135換算で80mmから300mmのレンズって、初めて使いますが、広いところだととても便利な画角です。
次はマクロレンズなんか、いいかな。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
橿原市昆虫館の温室の蝶1
橿原市昆虫館の温室の蝶2