ふたたび、河井寛次郎記念館のえきちゃん

2026年5月17日、娘とふたりで河井寛次郎記念館に行ってきました。前回は妻とふたりで出かけて、幸運にもえきちゃんに会えたので、今回も会えたらいいな、と向かいました。

M42-MFT用マウントアダプター

ちなみにえきちゃんというのは河井寛次郎記念館に居ついている猫の名前です。2016年に開催された没後50年展の頃に姿を見せるようになったらしく、その展覧会が美術館「えき」KYOTOで開催されていたため「えきちゃん」と呼ばれるようになったそうです。

写真的には、注文していたM42-MFTのマウントアダプターが届いたので、その試し撮りにE-M5 MarkIIと手持ちのタクマーレンズを3本持ち出しました。

タクマーレンズはコンパクトなので、3本持っていってもそんなに苦になりません。どちらかというと、安定的にレンズ交換できるタイミングと場所の確保に気を使います。結果的には3本とも使うことができて、ラッキーでした。

E-M5 MarkIIがというか、オリンパスのSSWFが優秀なので、そんなに気にする必要がないのかもしれませんが、やはり風の影響の少ない屋内でレンズ交換したいですからね。また、ボディ内手振れ補正が強力で、EVFの像が安定するためピント合わせもしやすい。

3本のタクマーレンズ

デジタル一眼レフはクイックリターンミラーがあり、かつ物理的なシャッターが撮像素子の前面にあり、かつレンズ交換時は閉じているのでマシですが、ミラーレスはレンズを外すと撮像素子がむきだし、ということがあるので、レンズ交換時のチリ混入には神経質になってしまいます。

鴨川越しの鶴清 28mm F3.5

それはさておき、電車で清水五条駅まで行き、前回撮影できなかった鴨川あたりを撮影。目を引く大きな建物があり、何かと思って帰宅後調べたら「鶴清」という料理旅館でした。川床もあるらしく、いいなと思いますが、値段が…。

28mm F3.5

坂を上がっていきます。前回、妻と歩いたのとほぼ同じルートで、かき氷屋さんと喫茶店をチェックしますが、どちらも並んでいます。そんなに時間的な余裕もないので、パスしてまずは河井寛次郎記念館に向かいます。

28mm F3.5

入館料を支払い、写真撮影するので名前と住所等をノートに書き込みます。以前、えきちゃんは受付の奥に入っていたこともあったので、ちらっと見ますが、そこにはいないようです。

55mm F1.8

館内は前回より混雑しています。海外からの観光客、それも欧米の方が多い印象です。そのあたりで河井寛次郎の人気が高いのでしょうか。

55mm F1.8

前回は、室内をゆっくりと撮影できたのですが、今回はどこを撮っても誰かが写り込みます。またすいてくる瞬間もあるでしょうから、中庭に出ます。

28mm F3.5

前回はどこかからえきちゃんがやってきて、中庭でニャアニャア鳴いて引き戸を開けてもらい、館内に入っていました。今日も会えるといいな、と右側を見ると日陰にねそべっているえきちゃんを発見しました。えきちゃんに会えただけで今日の目的は達成したようなものです。

28mm F3.5

日向は汗をかくほど暑いけれど、日陰はひんやりしているんでしょうね。気持ちよさそうに寝ているのか、じっとしているだけなのか、動きません。まだ館内にいた娘に声をかけ、一緒に観察。わりと小さい猫で、ほっそりとはしていないものの、太ってはいません。開館時間頃にどこかからやってきて、閉館時間にはどこかへ帰っていくらしいので、実は飼い猫なのかもしれません。足を伸ばしてリラックスしているようです。

55mm F1.8

猫に興味がある人が少ないのか、同じようにえきちゃんを注視している人はいません。ちょっと撫でてみようと近付いても逃げる気配はないので、さらに近付いて鼻先に手を持っていっても確認することなくじっとしています。えいや、と頭を撫でてみます。嫌がるでも、喜ぶでもありません。毛はゴワゴワしていてるので、地域猫なのかもしれません。娘は遠慮して触らないみたいなので、館内を見て回ります。ちょうどテーブル前の椅子が空いたので、すかさずレンズ交換。28mm F3.5から55mm F1.8にチェンジ。

55mm F1.8

前回も感じましたが、いいな、と思います。こういう家に住みたい。私は畳が好きです。最近は畳敷きの部屋がない家もありますが、ひと部屋くらいは欲しい。板敷きの部屋から畳敷きの部屋に入ったときの、足の裏に伝わる柔らかな感触や香り、ごろっと寝たときの開放感、いいなあ。

28mm F3.5

やはり人が多いので、あまり写真は撮れず、最後にえきちゃんを見に行きます。男性が撫でるのを、連れらしき女性が見守りながら、撫でるべきポイントを教えています。耳と耳の間、とか。その後娘が撫でて満足したようなので、記念館を後にします。娘によると頭の毛はゴワゴワしているけれど、お腹あたりはふわふわだったようです。お腹を撫でさせてくれるなんて、やはり慣れているんですね。うちのポニョでも嫌がるのに。

55mm F1.8

帰り、念のため喫茶店とかき氷屋さんをチェックしたら、行きより混んでいる感じだったのでパスし、行きにチェックしていた半兵衛麩のカフェに寄りました。河原町五条の交差点にあるビルの3階なので、見晴らしがいい。

カフェから 55mm F1.8

娘はパフェと苺のスムージー、私は抹茶麩の甘豆乳ジェラート添えとホットコーヒー。外が暑かったこともあり、ひと息ついて、ゆっくりできました。

55mm F1.8

帰りに近くのショッピングモールで、ゴンチャに行きたいという息子と待ち合わせ。外にある椅子に座れたので、マクロ55mm F4にレンズ交換。マクロではあまり撮れませんでしたが、使用感は確認できました。

50mm F4 Macro

今回もえきちゃんに会えてラッキーでした。毎日来ているのかな。また会いに行きたい。今度は平日の早い時間に行って、空いている室内の写真を撮りながら、えきちゃんをじっと観察してみたいものです。