久しぶりにフィルムを通すなら

決意してそうしたわけではありませんが、結果的に2026年4月は1本もフィルムを通しませんでした。3月20日にフィルムの現像に失敗したき、興が削がれた気がしました。

原因は私が現像液と定着液を間違えるという単純なミスを犯したからで、興が削がれた、というのもおかしい気もします。でも、ちょうどいいのかな、という気持ちもありました。というのも、2026年に入って、フィルムで撮る機会がやけに多いな、と思っていたのです。3月半ばまでの2ヶ月半で、本数としては5本ですが、11回撮りに行っています。

そんなわけで、デジタルで撮ることが多くなり、流れでNikon 1 V1用のマウントアダプターを入手し、レンズまで買いました。ついでE-M5 MarkIIとマウントアダプターの快適性を思い出してグリップを買って使い始め、いろいろと撮りました。

そしてまた、フィルムで撮りたい気持ちが高まってきました。

カメラとレンズはどうしようかな。KENTMERE PAN 100を通したのがLeica IIIf、同200を通したのがCanon F-1なので、KENTMERE PAN 200(EI100)で撮影するなら、比較という意味でこのどちらかがいいと思います。

そういえば、まだ実用していませんが、3月にSOOFMを買いました。逆光というか斜光ですらコントラストが低下し、CANONの50mm F1.8で使っているフードだとあまり効果が感じられないので、値下げされたタイミングで購入したのです。

手許に届いてから知ったのですが、Kenkoのフィルターを取り付けた状態だとフードがカチッと固定されません。構造を知るとそうだよな、と納得はできますが、困ったなあ。フィルターなしでの運用は怖いし、純正のフィルターならきちんと固定されるのだろうか、と想像しますが、面倒なのでそのままにしています。

自分で現像できるものの、自分で現像するのが面倒だな、という感じることもあるので、もう買わなくていいかな、と思っていたILFORD XP2 SUPER 400を購入。値上げされてヨドバシでは2,160円(実質1,944円)になっていました。2021年9月は1,120円でしたから、5年で93%の値上げ。ちなみにKENTMERE PANシリーズも値上げされ、1,330円になっています。

自分で現像しなくていい、というのが楽で嬉しいときもある

ILFORD XP2 SUPER 400をEI100でPEN Sで撮影した際も、何の問題もなかったので、Leica IIIfでもEI100あたりが使いやすいように思います。

そのあたりで、ゆるゆるとフィルム撮影を再開するつもりです。