2026年のゴールデンウィークは、近所をうろうろしていました。
2023年は北海道、2024年は東京に旅行に行き、旅行は楽しいんだけれど、疲れることもまた事実なので、昨年は近場に行きました。昨年の夏から猫がいることもあって、泊まりがけの遠出をしづらい、ということもあります。
ちなみに、4月30日は嵐山(詳細は別記事)、5月2日は近所のレストランで妻の両親と食事会のあと散歩、5月4日は京都のチームラボ、5月5日は朝から大きな公園で娘のトランペット練習、夜から三条から八坂神社付近まで散歩。
カメラはずっとE-M5 MarkII。マウントアダプターを付けたり、純正レンズを付けたりして。NIKKOR-UD Auto 20mm F3.5、NIKKOR-N·C Auto 24mm F2.8はフィルムだと使用頻度が低いので、今回使えてよかったです。20mm F3.5は大柄で重いけれど恰好いい。それにグリップがあれば、重さもそんなに苦にならない。また、オーバーインフじゃない、無限遠がぴったりのマウントアダプターは使いやすい。当たり前ですが、遠景を撮るときはピントリングを無限遠まで回しきれば、ちゃんとピントが合います。
雨がちなゴールデンウィークではありましたが、2日、5日はとても天気がよくて、気持ちいい休日をゆったりと過ごせました。写真もポツポツと撮ったので、時系列に沿って、紹介していきます。
5月2日は朝からいい天気。レンズはNIKKOR-UD Auto 20mm F3.5。
歩けなくはない距離ですが、上り坂ですし、バスでお店に向かいます。存在は知っているけれど、行ったことのないお店で、前菜のバイキングとメイン(パスタ、ピザ等)で2,000円くらい。プラス400円でドルチェも付けられる、という料金体系。前菜の種類が豊富で野菜も多く、とてもおいしい。私はメインをカルボナーラの大盛りにしましたが、少なくとも大盛りにする必要はなかったです。今度家族で行くときは、メインありのセットはふたりにして、あとふたりは前菜とドルチェだけのセットにして、メインはシェアするのが分量的にちょうどいいように思います。
食後、食べ過ぎたので歩いて帰ることにしました。途中にある大きな公園によって、新緑の写真を撮ります。こういうのはカラーがいいですね。昨年は娘と東福寺に行きました。子どもが幼いときにたまに行っていた遊具のあるスペースに寄ってみました。今年から中学生になり、子どもとはいうものの、体格的には大人とそんなに変わりません。でも、一応ブランコとシーソーでは遊んでいました。子どもたちは今日から5連休です。
5月4日はチームラボ バイオヴォルテックス京都へ。オープンした当初から娘が行きたがっていたので、やっと行けました。時間帯予約制のためか、混雑はしているものの、ゆっくり見られない状態にはならず、比較的快適に過ごせました。カメラはロッカーに預け、施設内では財布とスマートフォンのみ。撮影よりも体験を重視すべく身軽になりました。

3時間半ほどで堪能し、外に出ると雨。雨具がないのと、雨雲レーダーによると止んでいくようなので、雨の中を駅まで歩きました。まあ、傘なしで歩ける程度の雨だった、ということもあります。
施設内の地図がないので全貌は不明ですが、広くてずいぶんと歩くので、しっかりとした靴と時間的な余裕を持って行かれることをおすすめします。
5月5日は朝からトランペットの練習に大きな公園に向かいます。レンズはNIKKOR-N·C Auto 24mm F2.8。
娘が吹奏楽部に入り、未経験ですがトランペット担当になりました。楽器は学校にあるものが借りられるようで、休み前に持って帰ってきたので、一度くらいは練習に行こうよ、とできるだけ広い公園を目指しました。
とても天気のいい日で、青空と新緑のコントラストが気持ちいい。

午後から妻に用事が入ったので、夜からみんなで四条に向かうことにしました。日没後の薄明がいい雰囲気。
四条で降りるべきところ、三条まで行ってしまったので、鴨川沿いを四条まで歩きます。
レンズは開放から信頼できるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROにしました。暗すぎてAFではピントが合わないことがあり、マニュアルフォーカスクラッチ機能を使って、MF+拡大でピント合わせをしたシーンがありました。ISO100でも撮影できる道頓堀などと比較すると、それだけ京都の夜は暗めです。ただ、これくらいがいい。
高感度で撮るならNikon Dfがもっとも信頼できますが、最近はLightroomのAIノイズ除去が優秀なので、ISOオートで撮影しています。ISO6400でも何とかなります。
納涼床で営業しているお店がたくさんあって、いいな、と思います。予約して行くことはそんなに難しいことではないとは思いますが、予約した日の天候がどうか、というのは、当日にならないとわからないわけで、心理的なハードルが高く、まだ実行には移せていません。
四条河原町まで歩いたら、南座の前を通って八坂神社に向かいます。20時を過ぎると、閉店しているお店もわりと多い印象です。
通り沿いにガチャガチャが置いてあって、ベンチもあり、土産物も売っているドラッグストアをひとしきりチェックします。息子は懐かしいハンドスピナーのガチャを回しますが、娘は即断即決できないタイプなので、帰りにも寄りたい、とのこと。時間も遅いし、開いてたらね、ということで神社に向かいます。
以前、円山公園で猫に会えたので今回も期待していましたが、暗すぎて見えず。もしかしたら、猫は我々を見ていたのかもしれません。
21時を過ぎると多くの店が閉まり、ちょうど22時まで営業していた猿田彦珈琲で休憩して四条駅に向かいます。帰りにドラッグストアを見るとまだ営業しているようなので寄ります。じっくり見ていると2階にはクレーンゲームがあることに気づき、少し遊んで帰路につきます。夜更かししすぎたきらいはありますが、涼しくて気持ちのいい夜でした。
こんな感じで、ゆったりと過ごしたような、わりと忙しかったようなゴールデンウィークでした。
フィルムの現像に失敗したことが影響しているのか、気持ちが少しフィルムから離れていたことは事実で、そんな中Nikon 1 V1とマウントアダプターで遊びだして、結局E-M5 MarkIIの方が楽なことに気付きました。それもひと段落しそうなので、そろそろフィルムを通そうかな、と思っています。
どのカメラに通すかは、まだ決めていません。













