
2026年4月30日、若冲の展覧会を開催中の福田美術館に行ってきました。妻が若冲のファンなんです。

場所は渡月橋を渡って左に曲がるとすぐ。10時から入れるチケットを事前購入し、阪急電車で向かいました。朝から雨。
先日、松尾大社に行ったとき、雨の中撮るのも悪くないな、と思ったので、E-M5 Mark II + CANON LENS 28mm F2.8とM.ZUIKO 17mm F1.8。Nikon Fマウントのレンズを使う気でいましたが、コンパクトさを優先して、この2本にしました。
美術館の中にある「パンとエスプレッソと福田美術館」というカフェが高評価らしいので、入館してすぐに向かいます。昼食時は並んでいたので早めに、というか、並んで一番に入って正解でした。



パニーニとエスプレッソを注文し、外が見える席へ。妻は「ビーフパストラミとカマンベール」私もそれにしようかな、と思ったものの、同じものを頼むのも面白くないので「明太ポテサラとおあげさん」にしました。これがとてもおいしくてテンションが高まります。エスプレッソはおいしいのですが、できれば食後に飲んだ方がいいな、と感じました。
美術館内も撮影可能らしいので、28mmはちょっと狭すぎるかな、と17mmにレンズ交換。
空いているわけではありませんが、ゆっくりと、じっくりと鑑賞できる程度の混み具合。見応えのある展示でした。
帰り際、妻はミュージアムショップで若冲関連の本と猫柄のメモを購入。私も何か買いたかったのですが、決断できず。まあ、そういうときは買わなくていいときです。
美術館を出たら喉が渇いたので、近くのサイフォンコーヒーを出す喫茶店に寄り、メインストリートにあるお土産物屋さんをチェックして、子ども用のおみやげと、自宅用の手拭いを購入。
電車で烏丸まで乗って、大丸とカメラのナニワに寄って、いつもの東華菜館を撮影して帰路につきました。カメラのナニワでは何も買わず。

今度は、大阪中之島美術館に行きたいな。




