50mmレンズについて

APS-Cサイズの撮像素子で50mmってどんな感じなのかな、と気になっていたので撮ってみました。

ニコン用はヘリコイドがスカスカ、OM用は買ったときから調整済みだけどカビ跡ありなので、キヤノンFD用の50mm F1.8で。

135換算で75mmというのは、今まで使ったことのない画角でしたが、結論としては意外と使いやすかったです。

それだけ、となると少し狭すぎますが、サブとして広角が撮れるカメラがあれば(今回はRX100)問題ありません。

子どもや花を撮るにはちょうどいい画角のようにも感じました。

今度はコンタックス Planar 50mm F1.7を使うべく、マウント・アダプタを買い足そうと思います。

あわじ花さじきの菜の花1
あわじ花さじきの菜の花2
国営明石海峡公園1
国営明石海峡公園2