室生川でガーネットを探す

2022年8月27日、中学校時代の友人家族と、室生川でガーネットが取れるというので、探しに行ってきました。車で2時間弱。

百円均一で買った目の細かい「ふるい」で川底の砂をふるいにかけると、ガーネットの小さな粒が目視できます。パンニング皿があれば、さらに細かな粒も集められるそうです。まあ、ふるいで何とかなるでしょう。

室生川
こんな感じでガーネットを探します

とても涼しい日だったのに加え、基本的に日陰で、水が近いこともあって、10時半から、途中でコンビニで買ってきた昼ごはんを食べ、16時くらいまで外にいても苦になりませんでした。

私はそこまでガーネット収集に興味はないので、写真を撮ったり、魚やトンボ(おそらくウチワヤンマ)を捕まえたり。

ちなみにカメラはE-M1、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(初代)。防塵・防滴性能が高いらしいので、こういうときには便利。写りもいい。

捕まえた魚
トンボもいます

龍穴神社が近いので、トイレを借りるついでにお詣り。混雑しているというのではないのですが、ひっきりなしに人が来る、という感じでした。

龍穴神社
龍穴神社
集めたガーネット わりとたくさん取れました
川から車を見る

ガーネットを取り終え、室生寺近くの茶店で、回転焼きやソフトクリーム、ところてんを食べて、ちょっと写真を撮って解散。室生寺に行きたかったのだけれど、閉門間近だし、帰るのが遅くなってしまうので、今回は断念。

室生寺の近く
こういう雰囲気、とても好きです
茶店から太鼓橋を臨む
室生寺 今度は入りたい

来年は、砂金を取りに行こうか、という話もあり、楽しみです。