SONY NEX-6

NEX-6 + NIKKOR-S·C Auto 50mm F1.4

2017年12月4日に購入。元箱等付属品はすべて揃っていました。2万2980円(税込)。買って正解。

NEX-6の中古を「カメラのキタムラ」の「ネット中古」で検索してみると、最低価格が2万2980円。その中に良品(AB)が2点ありました。その2台をあべのキューズモール店に取り寄せました。1台は、使い込むとまではいかないにしても、使用感がわりとあって、撮像素子にもゴミが多数ありました。レンズ交換をバリバリして、実用していた印象でした。もう1台は撮像素子の中央に大きなゴミが付いている他は全体的に綺麗だったので、それを選びました。撮像素子のゴミは、帰宅後ブロアーでも取れなかったので、毛羽立てた綿棒で除去。すっきり。

ミラーレス(ノンレフレックス)には、以前から興味がありました。魅力は低価格でコンパクトなこと。画質とコンパクトさのバランスがいいんじゃないか、という印象を持っていました。

オリンパスがフォーサーズの一眼レフを出して、撮像素子が小さいわりにボディはそんなに小さくないな、と感じた記憶はあるのですが、それ以降はあまり最新情報をキャッチアップしていなかったこともあり、マイクロフォーサーズ規格とそれに対応したカメラを端緒とするミラーレスの隆盛は、あまりピンときません。「ミラーレス一眼」という言葉に対する違和感しか印象にありませんでした。

2017年9月くらいから「画質のいいコンパクトなカメラが欲しい」という気持ちが高まり、結果的にはRX100を買うに至るわけですが、その過程で、ミラーレスについて初めて詳しく調べました。すると、いろいろと魅力的なカメラがあります。5軸手ブレ補正とか、フルサイズとか。何よりコンパクトなのがいい。

そこでNEX-6を「発見」しました。αブランドに統一される前の(α6000が後継)APS-Cサイズ搭載のミラーレスで、有機EL電子ビューファインダー(EVF)搭載かつ、ファストハイブリッドAFという像面位相差AF対応の機種です。α6500などは手ぶれ補正内蔵で魅力的ですが、10万円以上とお高いのに対して、NEX-6の中古は2万円台。最初に書きましたが、買ったものは2万2980円。圧倒的に安い。お試しにはぴったり。

とはいえ、レンズ交換式のボディのみなので、レンズも必要です。RX100を買うときに候補から外れたのは、それが理由です。安くてちゃんとしたレンズがない。単焦点のしっかりしたものは高いし、お手軽価格のズームレンズは、ペンタックスK10D用に買ったレンズの性能がひどかったせいもあって、信用していません。そんなレンズを買うくらいなら、RX100でいい。

しかし、RX100の1インチ撮像素子が期待したほど高画質なわけではなかったこともあり、撮像素子の大きいミラーレスの魅力を認識しました。でもレンズがなあ、といろいろと調べる中で、Chromeの検索候補サジェストで「NEX-6 オールドレンズ」というワードがありました。

簡単に言うと「大口径でフランジバックの短いEマウントは、マウント・アダプタで古いレンズを使うには最適」ということで、古いレンズをいくつか持っている私の場合「マウント・アダプタ」を買えば、手持ちのレンズが使えて、追加では買わなくていい、ということです。古いレンズが活躍する!

一番安いM42用のものを購入してみたころ、2000円程度ですが、しっかりとしています。これならいける、ということでNEX-6の中古を取り寄せた次第です。

その後、OM用のマウント・アダプタを買ったものの、純正レンズも欲しくなり、2017年の末に35mm F1.8を梅田のソニーストアで購入。また、子どもたちを撮るのには、やっぱりズームレンズが便利だな、ということで18-55mmも中古で購入。18-55mmはさすが廉価版といった感じの性能ですが、便利なときもあるでしょう。

画質は、いい感じです。EOS 30DとペンタックスK10Dと比較して、高感度にも強い。ISO800までなら許容範囲かな、と思います。

バッテリー消費は速いですが、USB充電対応なので、緊急時はモバイルバッテリが使えます。致命的な問題ではないでしょう。

メインカメラとして使っていきたいと思います。

2018年6月3日追記

バッテリーは予備としてサードパーティ製が2つと2個同時にセットできる充電器を購入しました。今のところ、バッテリー3つで足りないシーンはありません。

ニコンF、ヤシコン、キヤノンFD、ペンタックスKと手持ちのレンズをすべて使えるようにして、いろいろなレンズを試してみています。50mmが思いの外よかったのと、やはり広角が好きだ、というのもあって新たなレンズを買ったりして。詳細はレンズ紹介を見てください。

今のところは、古いレンズの方が好みです。古いニッコールの50mm F1.4とか、もうレンズ自体がすごい。開放の滲みもいい。